巧言乱徳

こうげんらんとく

ここちよい社会にする為に

タバコ会社は、「吸う人も吸わない人も、ここちよい社会を目指して」と盛んに宣伝しています。 喫煙者の方々にとっては有難い擁護・・・と感じられるのでしょう。 しかし私が思うにタバコ会社は現喫煙者など、もうどうでも良い。 例えば、全ての飲食店が全面…

金で買われるモノ、金で買えないモノ

日本はWHOのたばこ規制枠組条約締約国です。 たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 - Wikipedia 2020年東京オリンピックに向けて、国際オリンピック委員会も支持する全ての飲食店を含む、公共空間での喫煙禁止条例が厳しい罰則付きで制定されるだろうと…

真昼の線香花火を見た事がありますか?

最初に御断りしておきますが、このブログは喫煙者に向けて書いていません。 ヘビースモーカーの父親とは長年に渡って散々話をしましたが、ニコチン依存症の人間と話をしても全く無意味だという事が身に染みているからです。 良く、自分は意思が弱くてタバコ…

喫煙者がニコチンとタールを発癌性物質と思っている訳

近所の公園では竜胆の花が咲いている。 前回記事にしたように、大抵の喫煙者は肺癌で死ぬのがどのような事か全く判っていない。 痛み止めも効かず、毎日少しずつ肺を切りとられて行くように、徐々に呼吸が出来なくなり、傍で見ているだけでも恐ろしくなるよ…

タバコで死ぬと言う事

父親の一周忌が終わった。 最後に入院する日の朝、自宅から病院に出掛ける直前に 「頼む、タバコを吸わせてくれ・・・」 チャイルドロック付きの100円ライターを、自力ではボタンが押せない程体力が無くなっていた。 入院時の担当医からの説明は「末期の肺癌…

入院飯10

相変わらず不自然なうつ伏せ姿勢で寝るのに慣れず、夜中に数回目覚めて身体をストレッチ。熟睡出来ないまま、明け方ウトウト微睡んていると、何だか音が聞こえる。薄っすらと目を開けると、周囲が明るい。夜が明けたのか?それにしても、この音は何だ?『静か…

入院飯9

am6:00起床。いよいよ明日は退院。朝食。昨日入院した、窓際のベッドの患者に見舞客が来た。どうも生花を持って来た様だが、看護師さんから注意を受けている。見舞にはフルーツ盛合せと共に定番商品だと思っていたが、花粉症などの問題が有るのでNGらしい。…

入院飯8

am6:00、起床。この病院は週の始めに手術が集中する。眼科の手術の多くは白内障などの比較的入院日数が少ない患者が多い為、週の後半には大抵の患者が退院してしまうので週末は入院患者が少ないようだ。私のベッドの有る4人部屋は、例の携帯電話と補聴器が退…

入院飯7

am6:00起床。相変わらずうつ伏せ姿勢に苦戦していて安眠出来ない。病院からはV字マクラと言うのが追加支給された。円柱状のクッション2個を平行に並べて端部をくっ付けた形状で、通常はくっ付いた部分を顎の下に当てて、円柱部は左右の脇の下に抱く様にして…

入院飯6

am6:00起床。朝食。入院の友。朝食後、看護師さんが体温と血圧測定に来た時に、頭を洗いたいならシャワーのお手伝いをしますが如何ですかと尋ねられた。手術翌日から首下のシャワーが許されているのだが、頭が洗えないのでこれは嬉しい申し出である。しかし…

入院飯5

又も眠れない夜が明けた。am6:00朝食。ここで改めて4人部屋の他の患者について記述してみる。まずは以前に少々紹介した、私の隣のベッドで頻繁に電話をしているオジサン。マナーモードにしていない折り畳み式ガラケーで、特に緊急性が無さそうな世間話しを延…

入院飯4

am6:00起床。慣れ無いうつ伏せ姿勢で安眠出来ず、数時間ウトウトしては首や顎、腰の痛みで目覚めてストレッチ。うつ伏せで寝ているだけが、こんなに辛いとは思わなかった。朝食。朝の検診では手術は綺麗に仕上がっているとの事で、今後どれだけ頑張ってうつ…

入院飯3

手術当日。朝食。手術の開始予定時間は午後3時なので、今日は昼食は無し。午後になって手術準備が始まり、生まれて始めて点滴の針を腕に刺される。3時を過ぎたが手術が始まる気配が無い。窓の外が暗くなり、他の入院患者に夕食が運ばれて来る。予定より4時間…

入院飯2

am6:00、起床。朝食後に診察が有る為、前もって瞳孔拡散薬を点眼される。am7:00朝食。朝食後の診察で手術が明日午後になると告られる。昨日の外来の混雑具合からある程度予測出来たが、手術も混みあっているらしい。pm0:00昼食。朝食までご飯は150gだったの…

入院飯1

某大学病院眼科の待合室は混雑していた。待っている患者の多くは高齢者で、杖を突きながら歩いている人も居る。そんな待合室の狭い通路を何度も奇声を発しながら走り回る幼稚園児位の年齢の男子。それを笑顔で見守る母親。まず、母親の躾けが必要だな。よう…

浴室乾燥・換気扇の故障?その18

メーカーとのやり取りも好い加減面倒になったので、今後はマンション管理会社(施工会社)に下駄を預ける事にして、今までの経緯とメーカーの見解、そして私の見解を管理会社の担当者経由でメール送信した。 マンション管理会社には単なる故障では無く設計及…

浴室乾燥・換気扇の故障?その17

マンション管理会社担当者からは『回答期限を3月16日(木)に設定して先方へお送りさせていただきます。』と連絡があったのだが期限を一週間過ぎても回答書が届かないので担当者にメールを入れたら更に1週間近く待たされてからようやく回答書が到着・・・ い…

浴室乾燥・換気扇の故障?その16

前回のメーカーからの回答を一部引用する。 『ソルベントクラックと判断されています。ソルベントクラックとは、薬品や油脂の溶解成分が樹脂の成型歪や外部応力等がかかっている部分の分子鎖に侵入し亀裂を発生させる現象です。また、上記のファン付着物の赤…

浴室乾燥・換気扇の故障?その15

マンション管理会社の担当殿経由で再びメーカーに質問書を送った。 以下、質問内容。 1月18日回答書の件 1. データー提供できないという事ですので質問を変えさせて頂きます。昨年6月にサービスのY殿から『正常な部品』と即答して頂いています。客観的に第三…

浴室乾燥・換気扇の故障?その14

メーカーより2月中旬までに回答して貰うようにマンション施工(管理)会社の担当者に依頼したところ、『今月(1月)中に回答するように求めますので、回答があり次第、ご報告させていただきます。』とメールで返信が来たのだが、2月中旬になっても何も連絡が…

浴室乾燥・換気扇の故障?その13

このブログを書き始めて半年経過、年も変わりましたがまだまだ先は長い・・・? マンション管理会社の担当殿経由でメーカーに質問。 以下、質問書の内容。 ※※※株式会社 担当者 殿以下、質問について御回答をお願い致します。 1. 不具合の発生例について『稀…

浴室乾燥・換気扇の故障?その12

故障してから半年・・・ようやくメーカーからの回答書が来ましたがあんまり昔の事なんで何て質問したか忘れちゃったよ。 管理組合の理事会の時、口頭でマンション管理会社の担当者の方に質問した内容の回答です。 以下、回答書より引用 ①入居1年後の際には部…

浴室乾燥・換気扇の故障?その11

前回の更新から随分時間が掛かったが、マンション理事会で報告してその場で同席していたマンション管理会社社員(施工会社でもある)に調査を依頼しました。 いやー、そんなに難しい事を頼んだ訳じゃあ無いのに返事が来るまで3カ月以上掛かったよ。 先日、お…

浴室乾燥・換気扇の故障?その10

こちらからメールを返信した翌日、メーカーからメールが返信されてきた。 以下、メールの内容。 ※※ 様 ご連絡ありがとうございます。 早速ですが、改めてのお願いがございます。 今回いただきましたメールに下記の内容がございました。 【メール内容】 ファ…

浴室乾燥・換気扇の故障?その9

さて、前回は『長期使用製品安全点検制度』について書きましたが、他に何か個人が出来る事は無いでしょうか? 浴室乾燥・換気扇のファンが2度も同じ様に短期間で破損、明らかに目視できる不良個所と思われる部分があるのに、メーカーの主張は『正常な製品で…

浴室乾燥・換気扇の故障?その8

ちなみに今回の様な浴室乾燥・換気扇の製品不具合でメーカーの対応に納得が行かない場合、法律的には何が出来るでしょうか? まず、思い付くのはPL法ですかね? 製造物責任法 - Wikipedia 共同不法行為責任や精神的損害に対しては慰謝料も認めるなど、メーカ…

浴室乾燥・換気扇の故障?その7

換気扇メーカーの担当者にメールを返信しました。 以下、私からのメール。 -------- お世話になっております。 今回正常な部品との回答を頂きましたが、続けて同じ様に破損している事を考慮すると、同様な部品を交換して頂いてもいずれ再発すると考えざるを…

浴室乾燥・換気扇の故障?その6

今日はまず、ハルジオンの画像をお楽しみ下さい。 以下、本題。 今回は私の自宅の浴室換気扇の話から1度離れて、前回シェアしたOKWAVEの質問について考えてみたい。 浴室乾燥機のモーターの寿命 パート2(外部リンク) okwave.jp 詳細は上記リンク先を御覧…

浴室乾燥・換気扇の故障?その5

さて、本日は朝露に濡れたバラの写真を御覧下さい。 さて、本題。 前回のメーカーからのメールの後半部分に付いて、思う事を書いてみたい。 再びメールを引用。 ------【ご質問2】異音の修理時にファンの割れをモーターのベアリング不具合と判断して両方交…

浴室乾燥・換気扇の故障?その4

本日はツツジの写真で心和ませてから本文をお読み下さい。 以下、前回からの続きです。 私が返信した翌日、メーカーからメールが来ていた。 以下、引用。------〇〇 様 ご連絡ありがとうございます。早速ですが、ご質問いただいております件に対しましてお答…