巧言乱徳

こうげんらんとく

あなたのバイクは露出しています2

マンションの管理事務所から投函された文章の抜粋。 「サイクルポートに駐輪しているバイクについて、サイクルポート駐輪指定外のバイクになっているので連絡させていただきました。 管理規約に、以下内容が定められています。 中略 ※排気量125cc以下でスク…

あなたのバイクは露出しています1

若い頃にバイクの免許を取ってから、常にバイクが手元に有る。 日本製大型空冷4気筒のスポーツバイクを手始めにビッグシングル、オフロード、米国製クルーザー等、これ迄に10台位乗り継いだ。 3年程前にビッグスクーターからホンダのスーパーカブ110に乗り換…

ロシア上空2003年5月

今から20年も前になるが、仕事でヨーロッパに出張する時に何度かロシア上空を通過した。 成田からイタリアのミラノ迄約12時間位のフライトだったが、大半の時間はロシア上空を飛行する事になる。 春だと言うのに地上には白く雪が残った所が多く、大きな都市…

又もや浴室乾燥・換気扇の故障?

前回異音が再発してから1年経っていないのだが・・・ kougenrantoku.hatenablog.com 又もや浴室乾燥機から異音が発生。 もう、何度も分解しているので10分少々でファンを取り外し。 前回修理してからあまり時間が経っていないので埃も溜まっておらず、割と綺…

入院飯おあずけ7

前回の網膜剥離の手術後と同じ「うつぶせ寝」を続ける事2週間。 kougenrantoku.hatenablog.com 眼球の中のガスは順調に抜けて行き、手術から16日後にようやくガスが全部抜けた。 普通に仰向けで寝られて、寝返りが自由にうてる幸せ! ちなみに目を濡らさなけ…

入院飯おあずけ6

手術翌日と4日後、更に一週間後に検診の為に病院へ。とりあえず経過は順調で、今後は大学病院ではなく、かかり付けの眼科へ検診に行く事になった。しかし、眼球内のガスが抜けるにはまだ数日かかり、穴は塞がったが視界の歪みも残っているので暫く自宅静養が…

入院飯おあずけ5

手術当日、朝から病院ヘ。先週受診した時には設置されていた各科受付窓口の除菌液が無くなっていた。病院でも各種衛生製品が品薄になっていると聞いたが、事態は思っている以上に深刻なのかも知れない。今回は一日入院と言う事で、手続きして4人部屋の病室ヘ…

入院飯おあずけ4

前回の診断で穴の開いている部分が自然治癒しかかっているので、手術をするか最終判断をする為に再度病院へ。 画像診断の結果、先週と状況が変わっていないとの診断で、予定通り来週手術となった。 中途半端に自然治癒させるより、きっちりと手を入れた貰っ…

入院飯おあずけ3

手術前検査の為、朝から病院へ。 今回は以前に手術した病院が予約で一杯の為、近くの病院の手術室を借りるという変則的な形式・・・これも新型コロナウイルスの影響だろうか? 心電図、レントゲン、採血、採尿、血圧測定・・・前回の網膜剥離の手術の場合は…

入院飯おあずけ2

近所の眼科医で紹介状を頂いて翌々日、以前に右目の手術でお世話になった大学病院へ。 kougenrantoku.hatenablog.com 連日マスコミを賑わせている新型コロナウイルスについての注意事項が病院入り口に張ってあり、緊張する。 数日前に県内の別の病院に入院し…

入院飯おあずけ1

三年ほど前、右目の網膜剥離で緊急入院、そのまま手術となった顛末を記事にした事がある。 kougenrantoku.hatenablog.com 幸い順調に回復し、退院後2週間ほどの自宅静養後に後遺症もなく、無事に視力は回復した。 ところがその後1年ほど経ってから、手術して…

マンションを相続する4

法務局へ書類を提出したが、多分間違いがあって呼び出されるのではないか・・・? と、思っていたのだが何事も無く2週間経過。 再び法務局へ出向き、無事に名義変更終了。 厳密に言えば、登録免許税の印紙代が300円多かったとの事。 何を計算間違いしたのか…

マンションを相続する3

書類を準備してから所轄の法務局に電話をして、登記手続案内の予約を入れた。 ちなみに当然ながらお役所なので平日日中しかやっていない。 市役所から書類を取り寄せ、ネット情報を元に「登記申請書」を作成したのだが、「課税金額」と「登録免許税」の計算…

マンションを相続する2

親のマンションの相続手続きを自分でやる方法

マンションを相続する1

父親が他界して約3年。 kougenrantoku.hatenablog.com 本来であれば直ぐに実家マンションの名義変更をすべきなのかも知れないが、引き続き母親が住んでいるのでそのままにしていた。 しかし、何時までも放置できないのでマンションの名義を変えて相続する事…

事故から2年後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 調停成立後、毎月滞り無く続いていたYからの支払いが突然止まった。 残り数か月というのに何故? 久し振りにY…

事故から8カ月後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 地方検事局から会社の顧問弁護士と私の自宅に電話が掛かってきたらしいのでこちらから検察に電話をした。 驚いた…

事故から181日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 第4回調停。 AM11:00開始だが、今回は最初にYが調停委員と話し、20分後に私が呼ばれる。 驚いたのは…

事故から147日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 第3回調停。 思ったよりも道路が空いていて1時間も前に簡易裁判所に着いてしまったが、驚いた事に既にロビーに…

事故から136日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 事故車を廃車にする準備の為に、久し振りにランクルを停めてあるYが車を購入した中古車屋に行く。 事故直後に私…

事故から112日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 前回調停から1カ月後、第二回調停。 AM11:00開始・・・だったのだが、Yが裁判所に現れない。 調停委員『…

事故から68日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 『次回の調停までに返す方法を考える』と調停委員に言いつつ、私に対しては釈明も謝罪も一切しない処を見ると、…

事故から64日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 調停当日。 これまでの示談の経緯をまとめた資料、その他印刷物とビデオカメラ、事故車両の撮影映像を収めたデジ…

事故から58日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 久しぶりに茨城の塗装屋さんに電話を入れる。 事故当日、対向車線に押し出された私の車と接触し業務用トラックが…

事故から56日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 裁判所から転送されてきたYの答弁書を、私の勤務先の顧問弁護士に見せて意見を聞いた。 ①当方には全く落ち度は…

事故から54日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 自宅に簡易裁判所より封書が届いた。 何だ?と開封して見るとYが裁判所に送った答弁書のコピーだった。 私の調…

事故から47日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) メールだけではYが見ているかどうか不明なので、手紙(封書)も送っておく。 --------------------------- 通告…

事故から44日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 見ているかどうか不明だが、Yへメールを送る。 『お約束頂いているレンタカー代金、※/※~※/※までの※※※円を至急…

事故から42日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) Yが内容証明を受け取ってから数日経過したが一向に連絡は来ない。 弁護士からの内容証明を完全無視・・・ってや…

事故から38日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです) 弁護士さんより連絡がきた。 Yが2日前に内容証明を受け取ったとの事。 内心Yの内容証明受け取り拒否(中身を…