読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巧言乱徳

こうげんらんとく

浴室乾燥・換気扇の故障?その2

前回の続きを読む前に、心洗われるアジサイの群生写真でもお楽しみください。

f:id:kougenrantoku:20160629183855j:plain

さて、本題。

 

問い合わせ翌日、メーカーよりメールが来ていた。

以下、引用。

-------------------
平素は弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
また、この度は△△△に付きましてお問い合わせいただきありがとうございます。
早速ですが、お問い合わせいただいております件に対しましてお答えさせていただきます。
【お答え】
1、現在、一般のお客様への部品販売は行っておりません。
 以前、部品をご購入されたとのこですが、どの様な経緯で部品を出荷したのかは不明ですが弊社のルールに反したことになります。
 ○○様へ部品を出荷致しました件に対しましてお詫び申し上げます。

2、弊社修理部門の下記まで修理のご依頼をお願い致します。

 ○○様が自らフロントパネルを開け部品の取外・取付などを行われた場合、弊社におきましては改造扱いとみなす場合もございます。
 ○○様は機械に非常に詳しい方とお見受けできますが、どうか浴室暖房・換気・乾燥機のフロントパネルを外し作業をされることはご遠慮いただき
 ます様お願い申し上げます。

以上、ご連絡させいただきます。 
***********************************************
※※※株式会社 住環境機器営業部
 カスタマーサポートチーム
-------------

引用終わり。

さて、このメールですが、メーカーとして一番大切な事が書いてありません。

何だか判りますか?

まず最初に、異常がある浴室乾燥機を使わないようにユーザーに注意喚起があるべきです。

次に内容に付いてですが、一般客に部品を売らないというのは、例えばモーターだったら理解できます。

100Vが直接流れる部品なので、配線の取り回しが悪かったりすると被覆剥がれから断線、ショートして最悪発火する可能性もあるからです。

しかし、今回お願いしているのはシロッコファン

何だがフロントパネルを開けて作業するなって書いてありますが、シロッコファンは使用している内に埃が付いて排気効率が落ちるので定期的に清掃する物です。

ハウスクリーニングに頼んでも普通に分解して洗浄してくれますし、一般ユーザーが清掃するのも当然だと思います。

洗浄時に誤って落として壊す事も考えられるので部品は支給して貰いたい。

『弊社のルール』って言われても誰も知りませんよ。

それにしても、聞いてもいないのに
『○○様が自らフロントパネルを開け部品の取外・取付などを行われた場合、弊社におきましては改造扱いとみなす場合もございます。』

これって、もしかしたら余計な事をするなって脅されちゃってる感じですかね?

私だったら専門用語を使って技術的な問い合わせをして来たお客さんにこんな返答はしません。

問い合わせの内容(前回記事参照)を読めば、結構面倒な人が問い合わせているのは判ると思うのですが。

大体、一番聞きたかった質問の答えが無い。

故障の原因が部品の不良じゃないのって聞いているのに全くスルーされています。

オブラートに包んだ言い方じゃあ判り難いですかねぇ?

 


続きます。