読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巧言乱徳

こうげんらんとく

浴室乾燥・換気扇の故障?その3

本日は野にひっそりと咲く、ほたるふくろの可憐な姿をお楽しみ下さい。

f:id:kougenrantoku:20160629184910j:plain

以下、前回記事の続きです。

 

さて、前回に引き続きメーカーからのメールに付いて書いてみたい。

再び、一部引用。

--------
【お答え】
1、現在、一般のお客様への部品販売は行っておりません。
 以前、部品をご購入されたとのこですが、どの様な経緯で部品を出荷したのかは不明ですが弊社のルールに反したことになります。
 ※※様へ部品を出荷致しました件に対しましてお詫び申し上げます。
-------
引用終わり。

今回問題にしたいのは、『どの様な経緯で部品を出荷したのかは不明』ってところです。

私は、機械は故障する事があるのは当然だと思っています。

設計段階で幾ら検証を重ねても、実際の使用状態が検証時の設定と異なるのは当たり前です。

想定外の不具合が出るのは仕方がありません。

但し、お金を出して修理を依頼するんですから、何が原因で故障したか理由は知りたい。

もしも私の使い方が悪かったのなら今後は取り扱いに注意できるし、部品に原因があったとしても壊れない様な対策をされた部品に交換して貰えるなら今後は安心して使えます。

納得の行く理由が聞ければ、そのメーカーに対する信頼度は故障前より向上して次に買う時にも同じメーカーの物を買おうと思う人も多いはず。

そんな訳で、メーカーにとってユーザーからの不具合情報は大切な資産、きちんと管理して現行製品の改良や新製品開発に使われるはずなのだが・・・『どの様な経緯で部品を出荷したのかは不明』?

たった5年前の不具合事例が社内で情報共有されていないって事です。

このメーカー、ISOの9001(製品やサービスの品質保証を通じて、顧客満足向上と品質マネジメントシステムの継続的な改善を実現する国際規格)を取得しているんですよ。(訂正:取得していませんでした)

まあ、ISO規格だと記録の保管は3年以上って事になっているみたいですが、普通だったら5年前の顧客情報は残しています。

品質管理に不安を覚えるのは私だけでしょうか?

 

メーカーに返信。

-------
〇〇 殿

お世話になっております。

丁重な御回答を頂き、有難う御座います。

大変恐縮ですが、追加で質問をさせて頂きたいと思います。

まず、今回のファンの写真を添付させて頂きます。

写真Aが破断した部位、割れが判るように広げていますが目視では割れている事は判りません。

f:id:kougenrantoku:20160628221859j:plain

写真Bは破断した場所のすぐ横の部分で、ウェルドラインと思われる線が見えます。

f:id:kougenrantoku:20160628221905j:plain

写真Cは破断部分から少し離れた部分で、殆ど線は見えません。

f:id:kougenrantoku:20160628221910j:plain

質問1
これは正常な部品でしょうか?

質問2
私の場合、前回偶然割れているのを見たので今回も破断に気が付きましたが異音の修理時にファンの割れをモーターのベアリング不具合と判断して両方交換している事例はありませんでしょうか?

以上、御回答宜しくお願い致します。

 

次回に続きます。