巧言乱徳

こうげんらんとく

浴室乾燥・換気扇の故障?その7

換気扇メーカーの担当者にメールを返信しました。

 

以下、私からのメール。

--------

お世話になっております。

 

今回正常な部品との回答を頂きましたが、続けて同じ様に破損している事を考慮すると、同様な部品を交換して頂いてもいずれ再発すると考えざるを得ません。

 

ファンの割れについては自分で補修を行い、今の処問題無さそうなので修理依頼については見合わせて頂きます。

 

当方、現在居住しているマンションの管理組合の理事をやらさせて頂いております。

現在、住設機器の不具合について住民間で情報を共有する取り組みを始めております。

今回の件については次回理事会にて不具合例として報告させて頂きます。

他に同様な不具合が発生していないか確認した上で、同様なケースがあった場合はマンションの施工、管理会社殿へ調査をお願いするつもりです。

 

以上、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

-------------

私のメールは以上。

 

自宅の換気扇が壊れたら不便ですよね。

まあ、普通に暮らしている限り24時間換気なんて動いてなくても全然問題ありません。

元々はシックハウス症候群対策で法制化されたのですが、最近の住宅や家具で病気になるほど化学物質をまき散らすような物はまず考えられませんし、新築から数年経過しているので化学物質があったとしても問題になる量は残っていないからです。

 

まあ、激安の海外家具製品は判りませんけどね。

 

しかし、トイレと浴室の換気が出来ないのは困ります。

 

実は最初に壊れた時も換気扇が使えないのは生活に支障が出るので交換部品が届くまで、自分で直して使っていました。

ここでは補修方法は書きませんが、シンプルで確実な補修方法です。

 

一応忠告しておきますが、瞬間接着剤なんかで補修しても駄目だよ。

 

次にマンションの管理組合云々って話ですが、現在自宅マンションの管理組合の理事として、設備関係の問題を担当しています。

 

今回の不具合、私だけでも2回故障している訳です。

 

他の居住者の方々が過去に同様の事例で修理していたり、これから故障する可能性がかなり高いと考えるのは当然です。

 

例えば、私の下階の住民の方が長期間留守にしたとします。

24時間換気にしていたら、異音が発生しても誰も気が付きません。

 

今回割れた部分の周辺はウェルドラインが沢山入っているので、バランスを崩したまま回転し続けると他の部分も割れ始めるでしょう。

リング部分が割れてファンのブレードが広がったら、送風機内部の舌部と言われる出っ張りに当たってモーターが回転しなくなります。

 

電流が流れているのにモーターが回らなければ過電流が流れて温度が上昇します。

 

最悪火災の原因になる可能性もあるので自宅だけでは無く、マンション全体の問題と言う事です。

 

 

 

次回に続きます。