巧言乱徳

こうげんらんとく

浴室乾燥・換気扇の故障?その11

前回の更新から随分時間が掛かったが、マンション理事会で報告してその場で同席していたマンション管理会社社員(施工会社でもある)に調査を依頼しました。

 

いやー、そんなに難しい事を頼んだ訳じゃあ無いのに返事が来るまで3カ月以上掛かったよ。

 

先日、お菓子会社のカルビーのクレーム対策と言うのをネットで読みました。

president.jp

一部抜粋させて頂くと、

 

『電話は、まずお客様相談室が受け、問題点と状況を聞く。それを15分以内に詳細なカルテにまとめる。これを、電話してきた顧客が住む地域の相談室スタッフが確認し、直ちに連絡。そこできちんと説明するか、自宅へ伺うかを判断し、訪問となれば、受電から2時間以内に駆けつけることをルール化している。』

 

との事。

 

お菓子の単価なんて、精々数百円ですよ。

 

それにも関わらず見事な対応なのには関心させられます。

 

某社の担当者にも、是非一読願いたいですな。

 

ちなみにマンション管理会社の担当者殿に書式で回答書を頂けるようにお願いしたら、又も数週間待たされています。

 

何だろうねぇ、この残念な感じ。

 

ちなみに会社のHPを見ると『使う人が満足するモノづくり』って書いてあります・・・