巧言乱徳

こうげんらんとく

又もや浴室乾燥・換気扇の故障?

前回異音が再発してから1年経っていないのだが・・・

kougenrantoku.hatenablog.com

 又もや浴室乾燥機から異音が発生。

 

もう、何度も分解しているので10分少々でファンを取り外し。

 

f:id:kougenrantoku:20200626165800j:plain

前回修理してからあまり時間が経っていないので埃も溜まっておらず、割と綺麗だ。

 

案の定ファンが、今回は2か所割れていた。

 

赤い丸が今回割れていた所、青い丸は以前に修理した所。

 

f:id:kougenrantoku:20200626170025j:plain

f:id:kougenrantoku:20200626170038j:plain

 

予想通り、以前に修理した場所の直ぐ隣、ウエルドラインが明確な部分が集中的に割れている。

 

ゲートと呼ばれる樹脂が流れ込む部分が4か所確認出来るので、金型を流れるうちに温度が下がって成型不良になる部分が4か所ある訳だ。

 

今後も割れるのが確実と思えるウエルドラインがハッキリ目視出来る部分が未だ幾つも見える・・・しょっちゅう外して修理するのも面倒だし、万一長期外出中にファンが破損して粉々になっても困るので予防措置を取る事にした。

 

修理方法は今まで公表していなかったが、修理後の耐久性に全く問題無いので今回公開させて頂きますが、絶対に真似をしない様に・・・

 

シンプルに釣り糸で割れた部分が広がらない様に縛り、瞬間接着剤を塗布。

 

f:id:kougenrantoku:20200626170931j:plain

釣り糸と言っても普通のナイロンでは無く、PEラインと言われる強靭な糸です。

 

今回使用しているPEラインは1号で、引張強度は約1.8㎏。

 

殆ど伸びが無く、軽く、細く、しなやかで癖が付き難い特徴があります。

 

但し、摩擦係数が低いので結んでも解け易いので注意が必要です。

 

今後割れてくるであろうファン全周をPEラインで補強。

 

f:id:kougenrantoku:20200626171416j:plain

要所を瞬間接着剤で補強して終了。

 

これでウエルドラインが割れなくなるか?と言えば、やはり割れるだろう。

 

PEラインは伸びが無いので、ウエルドラインが割れない様に引っ張っている訳では無いからだ。

 

あくまでもウエルドラインが何か所も割れ、ファンのブレードが広がって異音や破損が発生しない予防策です。

 

まあ、一番のトラブル予防は三流メーカーのゴミの様な製品を買わない事だと思うけど。

 

kougenrantoku.hatenablog.com