読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巧言乱徳

こうげんらんとく

浴室乾燥・換気扇の故障?その4

本日はツツジの写真で心和ませてから本文をお読み下さい。

f:id:kougenrantoku:20160629215451j:plain

以下、前回からの続きです。

 

私が返信した翌日、メーカーからメールが来ていた。

以下、引用。
------
〇〇 様

ご連絡ありがとうございます。
早速ですが、ご質問いただいております件に対しまして
お答えさせていただきます。

【ご質問1】
これは正常な部品でしょうか?
【お答え】
正常な部品です。

【ご質問2】
異音の修理時にファンの割れをモーターのベアリング不具合と判断して
両方交換している事例はありませんでしょうか?
【お答え】
異音の修理時は、シロッコファンとモーターを持参させ状況に応じ交換を
行っております。
弊社修理部門の協力業者様へ技術指導をさせていただき、持参したから
交換ではなく、モーターを回転させ異常が確認された時に交換を行ってお
ります。
シロッコファン、モーターの両方の異常が確認された時には両方を交換
させております。

【お願い】
弊社修理部門の下記まで修理のご依頼をお願い致します。
  
 ※※エンジニアリングサービス株式会社
(フリーダイアル)0120-※※※※

以上、ご連絡させていただきます。
------
引用終わり。

さて、このブログをお読み頂いている貴方が扇風機を買ったとします。

1年程使ったある日、突然羽が一枚折れて吹っ飛びました。

驚きますよねぇ?普通は扇風機の羽が折れるなんてあり得ないからです。

もしかしたら偶々ハズレを買ってしまったのかな?

保障が切れたばかりだったのでメーカーに電話して新品の羽を購入、自分で交換しました。

ところが、数年経ったら又も羽が折れました。

しかも、前回と全く同じ折れ方です。

流石におかしいと思いますよね?

良く見ると4枚あるの羽の1枚が折れ、残りの2枚には折れた羽と同じ場所に何だか判らないが線が入っています。

別の1枚には何も線はありません。

プラスチックの工業製品なんですよ。

手作りの木工細工だったら判りますが、成形品のプラスチックで線があったり無かったりしたら変でしょ?

特別な知識が無くてもこれが原因じゃないかと疑問を持ちます。

メーカーに問い合わせると『正常な部品です。』『弊社修理部門の下記まで修理のご依頼をお願い致します。』って言われました。

同じ部品に交換するなら、又壊れるに決まっています。

貴方だったら、貴重な休日を潰して修理に来て貰いますか?

私だったらこんな扇風機はお金を払ってでも粗大ゴミとして即刻処分します。

その後は未来永劫、そんな扇風機を作っているメーカーの製品は、扇風機以外でも絶対に買いません。

家族や知り合いが同じ扇風機を持っていたら、危ないから使うのを止めるように警告します。


さて、メーカーからのメールに話を戻しますが、まず『正常な部品です。』って断言しちゃあ駄目でしょ。

メールで送られてきた3枚の写真を見ただけなんですよ。

正常か不良か判断できません、あるいは部品を調べさせて下さいと言うのが普通じゃないの?

1年ちょっととか、5年とかで重要機能部品が壊れるのに『正常』だって言い切っちゃって良いんですかね?

正常って言い切るからには具体的な根拠を説明して欲しい。

 


次回に続きます。