巧言乱徳

こうげんらんとく

ロシア上空2003年5月

今から20年も前になるが、仕事でヨーロッパに出張する時に何度かロシア上空を通過した。

f:id:kougenrantoku:20220303224649j:plain

成田からイタリアのミラノ迄約12時間位のフライトだったが、大半の時間はロシア上空を飛行する事になる。

 

春だと言うのに地上には白く雪が残った所が多く、大きな都市は殆ど目に付かない。

 

延々と山林が続くので景色の変化が殆ど無かった。

 

あれだけ広大な国土に点在する国民を統率するには、ある程度強権が必要だと言うのは何となく理解は出来る。

 

しかし80年前なら兎も角、現代で大国が他国へ臆面も無く戦争を仕掛ける事態が起こるとは思っていなかった。

 

しかも、核兵器の使用すら匂わせている・・・

 

1961年のウィーン会談。

 

アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディソビエト連邦首相(共産党第一書記)ニキータ・フルシチョフが言った言葉。

 

「戦争」をしたがるような狂人がいるなら拘束服を着せなければなりませんな。

 

 

 

ロシア上空の飛行が禁止されたらしい。

 

冷戦時代にタイムスリップしたような気がする。

 

再び核戦争の脅威を身近に感じる時代が来るとは思わなかった・・・