巧言乱徳

こうげんらんとく

入院飯おあずけ7

前回の網膜剥離の手術後と同じ「うつぶせ寝」を続ける事2週間。

 

 

kougenrantoku.hatenablog.com

 眼球の中のガスは順調に抜けて行き、手術から16日後にようやくガスが全部抜けた。

 

普通に仰向けで寝られて、寝返りが自由にうてる幸せ!

 

ちなみに目を濡らさなければシャワーを浴びてもOKとの事だったので、頭からお湯を掛けない事を遵守した上で念の為に水泳用ゴーグルを着用してシャワーを浴びていた。

 

又、手術前日に理髪店に行き、「一番短い丸刈りにして」と言って丸坊主にしておいたので頭の痒さに悩まされる事も無かった。

 

さて、肝心の視力だがあまり良く無い。

 

穴は綺麗に塞がったようだが、中をあちこち弄られたので手術前より歪んで見える範囲が広がっているように思える。

 

もっとも、今後眼圧が上がってむると1~2年位掛けて徐々に回復してくるらしい。

 

遠方を見るときはあまり影響が無いが、手元を見る時は手術をした左目をつぶって右目だけで見た方が良く見える。

 

一か月後に近所の掛かり付けの病院へ検診に行かなければならないのだが、コロナウイするの緊急事態宣言が全国へ拡大されている・・・ゴールデンウィーク開けに状態が回復するとも思えないので、少し先送りするか。