巧言乱徳

こうげんらんとく

入院飯おあずけ6

手術翌日と4日後、更に一週間後に検診の為に病院へ。

とりあえず経過は順調で、今後は大学病院ではなく、かかり付けの眼科へ検診に行く事になった。

しかし、眼球内のガスが抜けるにはまだ数日かかり、穴は塞がったが視界の歪みも残っているので暫く自宅静養が必要だ。

この間、志村けん師匠が亡くなり、他にもスポーツ選手等著名人の新型コロナウイルス感染がニュースになった。

日々の感染者数も増加を続け、いつ医療崩壊が起きるか判らない国家的危機に首相が大々的に発表したのが布マスク2枚配布!!!

何をするにもタイミングが遅く、その上内容がお粗末で話しにならない。

もうね、自衛しないと本当に殺されるんじゃないか?

ここ数日の感染者情報を見ていてヤバイなぁと思うのは感染経路不明と言うケースが凄く多い事。

今、政府は3つの密を避けるように繰り返すだけだが、これはクラスター感染防止にはある程度有効かも知れない。

しかし、感染経路不明と言う事はクラスター感染以外の感染が増えていると言う事だ。

つまり、人から人への感染では無く、人からモノ、モノから人へ感染が広がっていると思った方が良い。

止む終えず外出しなければならない時は、新型コロナウイルスがブラスチックや金属の表面で数日間感染能力が有る事を、充分頭に入れて行動しなければいけない。

例えば、気分転換に散歩に出掛け、喉が乾いたから自販機でコーラを飲みながらスマホでライン。

これだけで感染する可能性が有ると言う事だ。

自販機のボタン、お釣りの硬貨、炭酸飲料の缶、3日以内に感染者が触れているかも?

非常事態宣言も、首都圏だけに出した処でどの位効果が有るだろう。

確かに東京は人口が多いので感染者数が多いけど、人口比率ではもっと高い県があるのに外出自粛勧告が出ていない地方もある。

これで、本当に事態が収束するのだろうか?