巧言乱徳

こうげんらんとく

入院飯おあずけ1

三年ほど前、右目の網膜剥離で緊急入院、そのまま手術となった顛末を記事にした事がある。

 

 

kougenrantoku.hatenablog.com

 幸い順調に回復し、退院後2週間ほどの自宅静養後に後遺症もなく、無事に視力は回復した。

 

ところがその後1年ほど経ってから、手術していない左目内で出血。

 

近所の眼科で検診を受けたところ網膜にピンホールが開いて剥離の初期状態との診断。

 

穴が小さいのでその場でレーザー治療を受ける事になった。

 

網膜に開いた穴が広がらないように周囲をレーザーを点々と囲むように照射。

 

周囲を三重に囲むように、合計50点位照射されたようだ。

 

施術自体は1時間も掛からず、入院も不要。

 

眼球に穴を開けてガスを注入するのと比較するとお手軽である。

 

施術費用も5万円だったので、前回入院で30万円弱掛かった事を考えるとよい事尽くめなのだが・・・

 

何時までも飛蚊症が収まらない。

 

右目は手術で眼球内のゼリー状物質を全て取り除いて、ガスが抜けた後は体液が充填されている。

 

しかし、レーザー治療した左目は穴が広がらないようにしただけで、内部の出血は止まっているが眼球内に広がった血の汚れがいつまでも漂っている。

 

再施術すれば飛蚊症を治す事は出来るようだが、再び長期入院が必要な上、視力が落ちている訳ではないので医療保険の対象にならず、全額自腹とか・・・100万円位掛かるのだろうか?

 

そんな訳で放置していたのだが、先日より何だか左目に違和感発生。

 

最初は何だが視界が霞むなぁ・・・疲れ目か?という感じだったのだが、視界中央のやや右側に丸く小さな円状の「レンズ」のような物が見えて、その周囲が歪んで見える。

 

ネットで同じような症状を検索すると、「中心性漿液性脈絡網膜症」という奴らしい。

 

殆どが放置しておけば自然に治るというのだが・・・念のため、近所の眼科医で検診。

 

断層写真を何枚も撮られての判定は「モウマクセンコウショウ」?

 

帰宅してからネットで確認したのだが、「網膜穿孔症」か。

 

網膜裂孔、網膜円孔、等類似の病名があるのだが症状がイマイチ合致せず・・・?

 

紹介状を頂いて、右目の手術でもお世話になった大学病院へ行く事になりました。