巧言乱徳

こうげんらんとく

マンションを相続する4

法務局へ書類を提出したが、多分間違いがあって呼び出されるのではないか・・・?

 

と、思っていたのだが何事も無く2週間経過。

 

再び法務局へ出向き、無事に名義変更終了。

 

厳密に言えば、登録免許税の印紙代が300円多かったとの事。

 

何を計算間違いしたのか不明だが、印紙代が少なかったら呼び出されて修正が必要だったはずだ。

 

余計に支払った300円は、後日郵便局為替で返金された。

 

ちょっと拍子抜けしたのは登記簿は新しくならなかった事。

 

「登記識別情報通知」という紙1枚に、不動産番号、受付年月日、登記の目的などが書かれた物を渡されただけだった。

 

 

f:id:kougenrantoku:20200203221643j:plain

 

書式の下の方に登記識別情報がデジタル化されて内蔵されているらしい。

 

拍子抜けする程簡単に手続きは終了した。

 

もう、次回は無いだろうが、司法書士さんに10万円支払って手続きを依頼する位だったら平日二日休んで自分で手続きをする事をお勧めする。