巧言乱徳

こうげんらんとく

マンションを相続する3

書類を準備してから所轄の法務局に電話をして、登記手続案内の予約を入れた。

 

ちなみに当然ながらお役所なので平日日中しかやっていない。

 

市役所から書類を取り寄せ、ネット情報を元に「登記申請書」を作成したのだが、「課税金額」と「登録免許税」の計算に自信が無かったので確認して貰いたかったのだ。

 

f:id:kougenrantoku:20200125140718j:plain


予約当日、少し早く現着。

 

思ったよりも小さな建物だった。

 

事務所に入って相談予約を入れている事を、窓口で告げる。

 

少し時間があるので事務所内を見ていると、気になる張り紙が。

 

どうも、個別相談で個人情報が相談員に伝わるのが駄目らしく、登記の細かな資料を見せて具体的な指摘をして貰う事が出来ないらしい。

 

つまり、個別相談と言いつつ法務局のHPと同じ説明しかして貰えないらしい。

 

そんな個別相談を受けても意味が無い・・・予約をキャンセルしてぶっつけ本番で手続きする事にした。

 

事務所内で印紙を購入、窓口に提出。

 

書類は一通り揃っていたので受理された。

 

何も問題が無ければ約2週間で登記が完了するので再び法務局へ取りに行けばよい。

 

何か問題があれば電話で連絡が来る・・・

 

さて、何事も無く登記は完了するだろうか?