巧言乱徳

こうげんらんとく

マンションを相続する1

父親が他界して約3年。

 

kougenrantoku.hatenablog.com

 

本来であれば直ぐに実家マンションの名義変更をすべきなのかも知れないが、引き続き母親が住んでいるのでそのままにしていた。 

 

しかし、何時までも放置できないのでマンションの名義を変えて相続する事にしました。

 

普通、このような場合は司法書士さんに手続きをお願いするのが一般的だと思います。

 

しかし、大部分の人は日常生活で司法書士さんとの接点が無いはず・・・

 

ネットで地元の司法書士事務所を検索すれば幾つも事務所は見つかります。

 

概ね掛かる費用を表示しているHPもありましたが、価格にはバラツキがあり、何処に頼むか決めかねる。

 

車を買う場合なら幾つか販売店を周り、合い見積もりを取って安い所で買えば良いけれど、司法書士事務所で合い見積もりを取る訳には行かないだろう。

 

普通は相談するだけでも料金を請求されるようだ・・・まあ、当然だと思うけど。

 

色々と考えた上で、以前の交通事故でも利用させて頂いた市役所の無料法律相談を使う事にしました。

 

地元の市役所のHPを見て、無料相談をやっている日時を確認。

 

平日日中、月に1度の開催で事前予約が必要でした。

 

一応相続と名義変更の手続きをネットで調べた上で質問事項をピックアップしてから相談へ。

 

当日、無料相談の相手は地元の司法書士の方。

 

手続きの流れや質問の回答等、丁寧に教えて頂きました。(約30分間)

 

実は無料相談を利用した目的の一つは、相談員の方が感じが良ければそのまま手続きを頼んでも良いかな?っと、思っていた訳です。

 

ネットで調べた司法書士事務所で、初対面の人ににいきなり依頼するより、どんな相手か話をしてから依頼できるのであれば安心です。

 

市役所出入りの事務所なら、そんなに評判が悪い所ではないだろう。

 

相談に乗って頂いた司法書士の方は感じが良く、この案件を引き受けるなら10万円位・・・と言って頂きました。

 

事前にネットで調べた相場と同等の値段だったので、一般的にはこの位掛かるのでしょう。

 

そのまま頼んでしまうかと思ったのですが、聞いた話では素人でもそんなに難しい手続きでは無いようです。

 

何事も経験・・・自分でマンションの名義を変更してみる事にしました。