読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巧言乱徳

こうげんらんとく

浴室乾燥・換気扇の故障?その17

マンション管理会社担当者からは『回答期限を3月16日(木)に設定して先方へお送りさせていただきます。』と連絡があったのだが期限を一週間過ぎても回答書が届かないので担当者にメールを入れたら更に1週間近く待たされてからようやく回答書が到着・・・

 

いや、正確には回答書では無く、回答書の写真がメールに添付されて届いた。

 

マンション管理会社担当者殿曰く、『スキャンが出来なかったようで、写真データを変換しているようです。原本が届き次第、改めてこちらでスキャンを行い、お送りするように致します。』

 

うーん、今時コピー機も使えない人が担当しているんだ。

 

ますます扱いが雑になって来たなぁ。

 

以下、回答書の内容。

 

1.「正常な部品」とお答えした根拠について

ファンは、弊社で成形している部品ではなく、外注している部品ですが、外注先で検査を行い、検査表を付けたものを納品させております。検査を受け合格したものを生産やメンテナンスの様に供しています。検査は、寸法、バランス、振れ、外観、重量などの項目を実施します。検査に合格したものという意味で「正常な部品」であったとお答え致しました。

 

2.プラスチックの破断について

ファンが壊れたメカニズムは、以下のように想定しております。

①羽をつなげている外周のリング部分のウエルドラインにケミカルクラックが発生(破面は鏡面)

②回転の遠心力でファンの外径が膨らむ

③外径が膨らんだファンがファンケースに触れ、力が加わり、羽が割れる(破面は、脆性破壊面)

きっかけになっているのは、リング部分のケミカルクラックと考えております。

 

3.短期間にファン割れが発生した件について

ファンのウエルドラインの破壊強度を確認しておりますが、特に弱いことはありません。前述のように、ケミカルクラックの可能性が強いと考えております。ケミカルクラックは、経時劣化とは異なり、ご使用環境により比較的に早く発生する可能性があります。

 

引用終わり。

 

相変わらず色々と突っ込み処満載の回答だが、『2.プラスチックの破断について』の回答は何を言っているのだ???

 

この担当者、もしかして不具合内容を全く理解していないんじゃあないのか?

 

『羽をつなげている外周のリング部分が割れた』と言っているのに、

 

f:id:kougenrantoku:20160628221859j:plain

 

②回転の遠心力でファンの外径が膨らむ

③外径が膨らんだファンがファンケースに触れ、力が加わり、羽が割れる(破面は、脆性破壊面)

って書いてあるけれど、何時の間に羽(ブレード部分)が割れた事になっているんだろう?

 

こんな品質保障担当が勤務している会社で『検査を受け合格』だの、『破壊強度を確認しておりますが、特に弱いことはありません』とか説明されても誰も信じないよ。

 

更に、『きっかけになっているのは、リング部分のケミカルクラックと考えております。』とか書いているけど、どんだけケミカルクラックが好きなんだよ!

 

しかも、『ケミカルクラックであるとしても設計時に使用条件を考慮していなかったというのであればこれは設計不良という事になりませんでしょうか?』と言う質問は回答が無い。

 

そもそも、前回も書いたけれどケミカルクラックが偶々ウエルドラインだけに続けて2回も発生するなんて天文学的な偶然は無い。

 

昨年6月に部分補修して使い続けているけれど、本当にケミカルクラックが原因だったら周辺部分が次々と割れるはず。

 

9か月経っても問題無く使えている事を考えても原因はケミカルクラックでは無い。

 

流石にうんざりしてきたが、再度質問するしかないかなぁ・・・