巧言乱徳

こうげんらんとく

その後の浴室乾燥・換気扇の故障?

前回の記事から2年経過した。

 

 

kougenrantoku.hatenablog.com

 

マンション管理会社の担当者にその後の対応をお願いしたのだが、お願いした直後に体調不良となり長期療養・・・

 

過労が原因らしいが、夜中に業務連絡メールが入っていたりしていたところを見ると、マンション管理会社も相当な ブラック企業のようだ。

 

後任の担当者に引き継ぐ時に「うやむやにしないように・・・」と、くれぐれもお願いしたつもりだったのだが、その後私がマンション管理組合の役員の任期が満了して顔を合わせる機会が無くなった為か、その後の報告は無い。

 

まあ、自分で修理した後は問題無く使えているし、不愉快なメーカー担当と話をするのも時間の無駄だと思って放置していたのだが・・・

 

再び、浴室乾燥換気扇より異音が発生。

 

以前と全く同じ騒音で、ファンの回転数が上がると大きくなる。

 

又、ファンが割れているのは間違い無いだろう。

 

外して埃だらけのファンを洗浄してから調査。

 

割れ1。

 

f:id:kougenrantoku:20190714152759j:plain

割れ2。

f:id:kougenrantoku:20190714152932j:plain


割れ3。

f:id:kougenrantoku:20190714152955j:plain

 

新たに3か所で割れているのを確認。

 

下の写真のAが前回割れて補修した部分、他の赤丸部分は今回割れがみつかった部分。

 

f:id:kougenrantoku:20190714153138j:plain

 

殆ど均等な間隔で割れている。

 

ちなみに全て前回と同様ウェルドラインが割れていて、製造メーカーの説明しているケミカルクラックが原因では無いのは明確だ。

 

ケミカルクラックが原因なら原因物質が付着して残っている(本当に原因物質あるのなら)前回割れたA部周辺が集中してクラックが発生するはずだが、補修部分は全く問題無い。

 

均等に割れている原因だが、樹脂を流し込む「ゲート」の位置と関係あるのかも知れない。(ゲートが均等に4か所確認できる)

 

前回と同様の方法で、今回割れた3か所を修理。

 

ついでに溜まったホコリを掃除、組み立て直して試運転。

 

静かになった。

 

しかし、こんな何度も何度も壊れる製品を正常ですっ!て言い張ってお金取って修理する会社ってどうなの?

 

単純な構造のファンがこんな状態なので、他の部品も相当酷い出来なのだろう。

 

電気部品が燃えて火事になっても困るのでそろそろ買い替えた方が良いだろう。

 

間違っても二度とこのメーカーの商品を買うつもりは無いのだが、他メーカーで代替えできる物があれば良いのだが・・・

 

価格的には、そんなに高額な商品では無いので、次回購入する時は多少安い物よりは安全を優先したいと思う。

 

 

2020年6月追記:1年も経たず、又も異音発生しました。

 

kougenrantoku.hatenablog.com