巧言乱徳

こうげんらんとく

入院飯9

am6:00起床。

いよいよ明日は退院。

朝食。

f:id:kougenrantoku:20170925162838j:plain

f:id:kougenrantoku:20170925162851j:plain

昨日入院した、窓際のベッドの患者に見舞客が来た。

どうも生花を持って来た様だが、看護師さんから注意を受けている。

見舞にはフルーツ盛合せと共に定番商品だと思っていたが、花粉症などの問題が有るのでNGらしい。

昼食。

f:id:kougenrantoku:20170925162926j:plain

f:id:kougenrantoku:20170925162940j:plain

昨日入院した2名共に手術から帰って来たが、両者共に片目だけの白内障手術だった様だ。

昨日から独り言を繰り返している患者は、手術直後にも関わらずテレビで大相撲中継に夢中になっている。

午後3時頃から6時まで、立ち会いを見ながら『惜しいっ!』『今のは仕方がないよな』『アアッ!』と、頻繁に大きな声で話し続けている。

当然、他の入院患者も聞こえているはずなので、誰か注意をするかと思ったが、私と同様でトラブルになるのが嫌なのだろう、全員静観している。

この患者は独り言以外でも行動がガサツで、扉の開閉や足音等も他の患者への配慮が全く感じられない。

見舞に生花の患者がベッドに居るか居ないか判らない位静かなのとは対照的だ。

夕食。

f:id:kougenrantoku:20170925163050j:plain

f:id:kougenrantoku:20170925163102j:plain

その後、消灯まで独り言は続いた。

明日の退院が待ち遠しい。