巧言乱徳

こうげんらんとく

事故から6日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです)

 

取敢えず車が無いと通勤は勿論、日常生活が不便・・・

 

ネットで検索し、自宅近くの中古車ディーラーでランクル80を探す。

 

四輪駆動車に興味の無い方は良く判らないと思うが、当時は新型のランクル100が前輪独立懸架になった事で悪路の走行性が低下、旧型のランクル80の人気が上がってた。

 

又、施行されたばかりの新ディーゼル規制の為、都内で乗れるランクル80のガソリンエンジン車の価格は高騰し始めていた。

 

ランクル80の販売比率を正確には知らないが、燃費の悪いガソリンエンジンより維持費の安いディーゼルエンジン車の方が数が多かったのは間違い無いだろう。

 

結果として程度の良いガソリンエンジンランクル80はタマが少なくなっていたのだ。

 

トヨタ系列の中古屋にランクルを見に行くと、下取りに入ったばかりのVXリミテッドが・・・車両価格170万円、諸経費込みで200万円は格安?

 

電動ウインチが付いていない事以外は条件に合う。(後でABSが無い事が発覚・・・)

 

GXは以前に1年程探したが1台も引っかからなかったらしい・・・

 

ランクル80にはグレードが幾つかあり、販売されたのはVXリミテッドやVXという上位グレードが大半だった。

 

私が購入したGXや、STDといった簡素なグレードは販売数が極端に少なく、その希少性から値段も高目で何より殆ど市場に流通していない。

 

GXグレードのガソリン4500CC、電動ウインチ、ABS、低走行距離・・・同等の代替車の入手は不可能だった。