巧言乱徳

こうげんらんとく

事故から10日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです)

 

先日の中古車屋にYが連絡を入れ、購入方法をどうするか決めてから夜私に電話するとの約束だったが、深夜迄起きて待っていたにもかかわらず電話が無い。

 

その場限りの好い加減な約束・・・通常嘘って言うのだが。

 

後から判明したのだが、この時期Yの母親とYの車が事故直前まで加入していた任意保険会社の間でかなり揉めていたらしい。

 

加入者側のうっかりミスで保険の継続を忘れていたのに、保険会社にクレーム入れてどうにかなると思っていたのだろうか?

 

私的にはなるべく早期に決着を付けたかった。

 

時間が掛るとYにとっても負担が増える事を判らせる為に、一週間分のレンタカー代金を銀行に振り込むようにメールで通知した。

 

通常の自動車事故でも代車代金は請求できるが、通常は普通乗用車の料金で請求する事になる。

 

過去の判例ではスポーツカーや特殊車両の代車としては、レンタカーの高級車の価格で請求が可能だ。

 

トヨタレンタカーで大型RVの料金を調べ、ハイラックスサーフの一週間分の金額を請求した。

 

毎週銀行に振り込みさせる事でYの時間稼ぎを封じるつもりだったのだが・・・