巧言乱徳

こうげんらんとく

事故から11日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです)

 

朝、Yよりメール

 

『自分もやっぱりお金のことになると、どうなるかわからないんで弁護士さんに相談したところ、母親にすべてまかしたんだので母親のほうと相談してもらえますか?』(-はYの誤字・・・)

 

お前は小学生か?母親にすべてまかせた???

 

未成年ならともかく、私が直接両親に被害請求する訳には行かない。

場合に寄っては恐喝と思われる可能性が有る。

 

例え親でも、事故を起こした当人が成人なら弁護士以外は代理で示談交渉をする事は違法。

 

私の許可無く代理人を立てられない事、母親と話は出来ない事、電話は迷惑なのでメールで連絡する事を要望。

 

その直後メールが入り

『了解しました!一応、今日の21時にはそちらに報告のお電話をしますので、よろしくお願いします!』

 

お前、何を『了解』したのだ???

 

重ねて連絡はメールでするように連絡。

 

これだけ何度も電話をするなと念を入れたにも関わらず、夜、Yの母親より電話。

当然私は出ない。

大体、今更母親と何を話すのだ?世間話か??

 

Yにメールを入れる。

『どうもお母様より電話を頂いたようです。昼間もメールでお伝えしたように、連絡はメールで下さい。又、お母様と直接お話する事は出来ません。同じ事を何度も何度もお願いしなければ理解して頂けないのですか?』

 

精神的に疲労困憊。

 

ちなみの電話で無くメールで連絡させたのは記録が残るからで、後に役立つ事になった。