巧言乱徳

こうげんらんとく

事故から12日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです)

 

午後になってからYよりメールが来た。

 

『メールの件すべて了解いたしました!※※さんが一番迷惑していることは、こちらも重々承知しています!こちらも入院中の身につきしばらくは動けません!修理屋さんにはカーナビの件は説明してあるので、よろしくお願いします!またこちらもただ今、保険会社のほうともめておりまして、もしかしたら保険がきくかもしれません。※※さんにはご迷惑をかけることになりますがよろしくお願いします!また連絡いたします!』

 

 私に迷惑を掛けている事を『承知している』にも関わらず更に『ご迷惑をかけることになります』って言うのは、どういう意味?

 

 しかも保険が出るかもって、そんな奇特な保険屋が居ると本気で思っているのか???

 

 一体、私のメールの何を、どう『了解』しているの?

 

 チンパンジーに箸の使い方を教える時はこんな気分になるかもしれない・・・何とも言い難い徒労感。

 

 私の返信1

『はっきりさせておきたいのですが、現在保険契約が切れている以上、貴方が保険会社とどんな交渉をしていても私と貴方の示談交渉には何も意味が有りません。文面から解釈すると保険会社との交渉が済むまで私に迷惑を掛け続けると言う意味に取れるのですが、本当に貴方は自分が事故の当事者だと言う自覚があるのでしょうか?保険が効くかも・・・と本当に貴方が思っているなら私との示談成立後、何ヶ月でも保険会社と裁判して下さい。私への返済は即刻行われるべきものです。』

 

 私の返信2

『体の不調を返済が伸びる言い訳にされていますが、これも貴方の事情で私には何の関係も無い事です。結局中古屋さんにも電話の一本もされていないようですが本当に返済する気が有るのですか?事故からもう直ぐ2週間です。貴方に返済する気が有ればとっくに解決していると思いますが、現在の状態を考えると貴方の誠意は感じられないと言うのが正直な気持ちです。どちらの病院の何号室に入院されているのですか?』

 

 ネットで中古車情報を検索、H6年以降のABS付き80、走行7万キロ以下で検索するが、関東近県殆ど物件が無い。

 ようやく見つけた2件、価格はどちらも車両価格250万円・・・

 

 私が購入した排ガス規制施行前と比べても値上りしている上、タマが極端に少ないようだ。

 

 Yにメールを入れる。

『当方で格安物件を探しましたが貴方に検討して頂けませんでしたので、インターネットで私の条件に合う車両を検索し、車両価格の平均値を算出し消費税及び諸経費を算出しました。合計は283万1294円です。価格計算に使用した詳細な資料は御自宅に郵送します。現在の車両からの部品移設費用とレンタカー代金は別に請求させて頂きます。このままでは私にお支払い頂く金額は総額300万円を越える額になります。是非、中古屋さんに連絡を取って頂く様、再度お願い致します。』

 

 何で俺様がここまでしてやらねばならないのだ?