巧言乱徳

こうげんらんとく

事故から13日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです)

 

朝、パソコンを開くとYからメールが入っていた。

『わかりました!明日の朝一で連絡します!その後でお金の件は親と話し合います!』

 

 送信履歴を見ると、20※※年※月※※日 0:22になっている・・・昨夜私が出したメールを受信して直ぐに返信しているようだが、深夜に入院患者がどうして携帯電話を病室で使えるの?

 

 入院しているって、どう考えても嘘だろう?何度病院を教えろとメールしても返事が無い訳だ・・・

 

 炎天下、弟に付き合わせて事故車からカーナビ回収に向かう。

 一週間前と同じ露天に、ドアが半開きになった80がそのまま放置してある。

 カーナビ本体回収を試みるが・・・10分でギブアップ!この炎天下、やっていられない。

 

 先週、Yが責任持って車両の管理をすると約束していたのだが、車内部品の盗難や放火が心配・・・雨は入り放題だし・・・

 

 帰宅するとYからメールが入っていた。

『今、先方のほうにお電話して、車の説明をお受けしました。今日の夜に親と話合い、明日の朝にそちらに連絡します。入院の件で迷惑をかけて、すいません!明日、退院なんで請求書などは自宅に送ってください!住所は※※※※です。』

 

 私からもメールを入れておく。

『未だ車は流れていなかったのですね。しばらく押さえて置いて貰えるのでしょうか?中古車屋さんの説明は貴方の納得行くものだったのですか。話がまとまる事を強く希望します。』

 

『貴方が以前に掛けていた任意保険会社の担当者の方からは※月※※日に私に直接電話が有り、契約が切れているので今回の事故には一切関係無い旨連絡を受けています。御参考まで。』

 

『本日事故車両を見に行きましたが、先週と同じ状態で放置してありました。私の同意無く、貴方が御自分の判断で修理工場にレッカー移動を依頼した車両なので監督責任は当然貴方に有ると思います。ルーフキャリアの盗難が心配なのでワイヤーロックを掛けてきました。車内の部品の盗難やいたずら(放火等)も心配です。』

 

『車内にはまだカーナビやセキュリティーシステムなど、私の財産が積載されたままです。半開きの後部ドアもそのままになっていて雨が入り放題です。貴方の車はビニールで窓の補修がされて車内に水が侵入しないようになっていますが私の車が放置されているのは何故でしょう?先週貴方が然るべき保管をすると約束していただきましたが管理されている状態とは言えません。責任の有る対応をお願いします。』