巧言乱徳

こうげんらんとく

事故から68日後

(※この記事は他のブログサービスで公開していた「交通事故!追突されて愛車は全損!!相手は無保険行方不明・・・」から引っ越したものです)

 

『次回の調停までに返す方法を考える』と調停委員に言いつつ、私に対しては釈明も謝罪も一切しない処を見ると、どうも返さないで済む方法を考えているっぽいY・・・もしかしたら再度音信不通になり、そのまま夜逃げでもする気なのかも知れない。

 

例え調停が成立しようが、民事訴訟で勝訴しようが、相手が金を持っていなければどうにもならないのが現実だ・・・

 

働いて返すと言っても特殊技能が有るで無し、一昔前ならマグロ船にでも乗るか!?ってケースだが、実際は素人が乗る事は無いし、大した収入にもならないらしい。

 

もっとも多額の生命保険を掛けておいて『事故』に遭うケースも有るらしいが・・・

 

他に高額バイトと言えば、原子力発電所の清掃作業や新薬の臨床実験要員等のヤバメ系が思いつくが、根性だけでなく体力も無さそうなYに勤まるとは思えない。

 

 唯一現実的な返済方法は銀行でY名義でローンを組んで車を購入、購入直後に名義を私に変更する位か・・・

 

いずれにしても、いつまでも知人に車を借りっぱなしと言う訳には行かないので、取り敢えず自腹で購入しなければ・・・

 

同等中古車探しだが、もう2ヶ月以上も探しているが全く同条件、同装備の車は1台も見つかっていない。

 

(以下、事故当時の話です)

 

一番のネックは走行距離で、普通にネット検索するとH6年式は10万キロオーバーなら手頃な値段で売っているが、走行6万キロなんて殆ど存在しないのである。

 

H8年式以降ならABS付き走行7万キロ以下で引っかかってくる車両も有るが、信じられない位の高額プライスが!ちょっと高すぎ。

 

更に背面スペアキャリア、純正電動ウインチ、出来ればGXグレード・・・この先何ヶ月探しても果たして出てくるかどうか?

 

今回廃車になった愛車は、一昨年走行僅かに25000kmで購入した超美車(前オーナーはガレージ保管?)だっただけに次期買い替え車両のコンディションはかなり落ちるだろう・・・ちなみに半年探してようやく購入した車だった。

 

本当に残念である。

 

ランクル80はH7年より俗に言う後期モデルに成るのだが、この後期モデルと言うのはコストダウンが進んでいて、例えば内装が吊天井から嵌め込み式に代わっていたり、細かな所がちゃちになっている。

 

やはり走行距離の少ないH6年式が欲しい。

 

少し時間を掛けてでも、納得行く物件が出てくれば良いが・・・